周辺観光スポット/attraction

知るほどに面白くなる道南エリア

一部を除き画像をクリックすると関連サイトで詳しい情報をご覧いただけます。

史跡 大船遺跡

当旅館から車で約5分のところにある縄文時代の遺跡です。こちらでは遊歩道を歩きながら発掘跡を見学したり、資料館ではこの南茅部地区に点在している縄文遺跡群の全容が紹介されています。


函館市縄文文化交流センター

当旅館から車で約5分のところにあり、こちらはこの南茅部地区にある縄文遺跡群から出土した土器や矢じり、アスファルトなど縄文時代を知る貴重な資料が展示されています。北海道唯一の国宝「中空土偶」もこちらに展示されています。


道の駅 縄文ロマン南かやべ

当旅館から車で約5分ほどのところにあり、函館市縄文文化交流センターに併設されている道の駅です。こちらでは地元の特産品である白口浜真昆布やがごめ昆布の加工製品のほか国宝「中空土偶」をモチーフにしたお土産品などの販売をしています。海の幸、山の幸が楽しめる「中空土偶弁当」が人気です。


厳島神社

当旅館から徒歩で約15分、臼尻漁港の東側に位置し、その名の通り、広島県・安芸の宮島にある厳島神社から分祀された神社です。地元の氏神様であるとともに判断をお導きいただき、成すことにご加護をいただけるので、古来、パワースポットとして遠くからも参拝の方がいらっしゃいます。ご加護をいただけたらお礼を忘れずに。(画像でのリンクはありません)


南かやべ漁協直販加工センター売店

当旅館から車で約7分のところにあり、地元の特産品である白口浜真昆布やがごめ昆布の加工品を中心に販売している地元の南かやべ漁協が運営する売店です。古くは皇室や幕府にも献上されていた真昆布。こちらでは極上の真昆布をお買い求めいただけます。


大沼国定公園 駒ヶ岳

当旅館から車で約40分のところにあり、古くからこの道南における景勝地として観光客が訪れています。


城岱牧場展望台

当旅館から車で約1時間のところにあり、函館湾を一望出来て、ここから見る夜景は函館山から見る夜景の反対側から見る裏夜景のスポットとして人気があります。


函館旧市街地

当旅館から車で約40分、函館旧市街地はトラピスチヌ修道院や五稜郭公園、ロシア正教会、異国情緒の街並み、函館山の夜景など、歴史ロマンに彩られた観光スポットの宝庫です。当旅館前の道路は幕末に新撰組・土方歳三率いる旧幕府軍が五稜郭を目指して行軍していった道路でもあります。


しかべ間歇泉公園

当旅館から車で約20分のところにあり、約10分間隔で空高く吹き上げる温泉が見ものです。足湯などのサービスもあり道の駅も隣接して新たにオープン。


南かやべ保養センター(ホテル函館ひろめ荘)

当旅館から車で約5分のところにあり、道南では珍しい白濁した硫黄泉と無色透明な重曹泉の2種類の源泉かけ流し天然温泉が楽しめる施設で古くから地元民にとって憩いの温泉です。現在は隣接するホテル函館ひろめ荘さんが管理、運営しています。



下の湯

当旅館から車で約4分のところにあり、その日によって色が異なる白濁した温泉で古くから地元民に愛されており、こちらは個人の方が経営されていて秘湯中の秘湯といった趣です。(画像でのリンクはありません)


水無海浜温泉

当旅館から車で約30分のところにあり、潮が満ちると水没してしまう温泉で、今や全国的な人気者になった北海道のスーパースター・大泉洋さんの出世番組「水曜どうでしょう」のロケで大泉さんが海水をかぶるシーンで一躍全国にその存在が広まった温泉でもあります。


臼尻漁港 釣り

当旅館から徒歩で約15分のところにある臼尻漁港は函館市街地のほうからも釣り人がいらっしゃいます。岸壁でのチカ釣りや防波堤での投げ釣りではアブラコ、カレイ、ソイなどが釣れます。※漁港での釣りはルールを守りトラブルが無いように楽しみましょう。(画像でのリンクはありません)


ダイビングサービス グラントスカルピン

当旅館から徒歩で約15分のところにある臼尻漁港の東側・弁天島にあるダイビングサービス・グラントスカルピンさんには海洋生物が豊富なこの南茅部の海で海中撮影を楽しむために全国からダイバーがいらっしゃっています。


銚子サーフビーチ

当旅館から車で約20分のところにある北海道No.1のサーフビーチです。太平洋から寄せる波とロケーションの素晴らしさで道外からもサーファーがいらっしゃいます。(画像でのリンクはありません)


函館七飯スノーパーク

当旅館から車で約40分のところにあり、正面に噴火湾、左側には道南の名峰・駒ヶ岳の雄姿を眺め、海に向かって滑り降りるのが魅力のスキー場です。春と夏にもゴンドラで登ることが出来、ロケーションの素晴らしさを楽しむことが出来ます。


寿し処 山昇

当旅館から徒歩で約7分のところにあるお寿司とお食事のお店です。大将は東京の寿司店での修行経験もあり、長年、地元で寿司を握り続け、帰省のたびにその味を求めていらっしゃるお客様も少なくありません。(画像でのリンクはありません)


寿し食事処「㐂川(よしかわ)」

当旅館から徒歩で約15分、臼尻漁港の南かやべ漁協臼尻本所のすぐそばにあり、お寿司も美味しいと評判ですが、和洋中のお店での調理経験もあるご主人が作る中華系のメニューも美味しいと評判です。(画像でのリンクはありません)


公楽食堂

当旅館から徒歩で約18分、臼尻漁港の東側、厳島神社のそばにあり、地元の飲食店では最も歴史の長いお店です。これぞ大衆食堂といったお店ですが、夜はお隣に併設する寿司の公楽として美味しいお寿司を提供しています。(画像でのリンクはありません)


優鮨

当旅館から車で約5分のところにあり、こちらも地元で人気のお寿司屋さんですが、病院の前にお店がある場所がら、さまざまなお客様に対応して定食、丼ぶりもの、麺類などのメニューも豊富です。(画像でのリンクはありません)


ホットステーション 珈夢(かむ)

当旅館から徒歩で約18分、臼尻漁港の東側、国道から漁港に入ってすぐ右側にあり、地元では唯一の喫茶店です。マスターが高校生時代から趣味で集めたオーディオで聴くオールジャンルのミュージックが心地良い空間を演出しています。(画像でのリンクはありません)